マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【28w0d】妊娠後期!

ついに妊娠後期になりましたー! 体が・・・重い!!! ここからまだまだ重くなるんですよね・・・頑張らないと。 産休まで長いです・・・ 産休入った後も、運動はしないとだし。 最近、高位破水というものを知って、怯えがちです。 ばーっと破水するわけじ…

【27w3d】大きく育つねー

この間、検診にいってきました! また2週間おきになるので、少し不安な気持ちが収まります。 前回の検診の時、24wにして900gだったわけですが、27wにして1200gに成長しておりました! 大きく育つのは良いことだ! ・・・良いことなのだが。 なにぶん、小柄な…

妊娠中 尿閉の思ひ出・・・

つわりがほとんどなく、比較的恵まれた妊娠初期を歩んでいたのですが、妊娠12週の頃に、一度尿閉になりました・・・ あれはほんとうに辛かった・・・ ほんとうにほんとうに辛かった・・・ 思い返せば数日前ごろからちょっと違和感は覚えていたのですが、ホン…

【26w3d】疲れやすい・・・

お腹がなんだかまた大きくなった気がして腹囲を測ってみたら・・・ 91cmになってました・・・!でかい・・・! まだ7ヶ月なんだけどなあ。 臨月にはどうなっているか、非常に不安です。 お腹が大きくなってきたからか、疲れやすくなってきた気がします。 夜…

【26w1d】便秘・・・

初期の頃に便秘になりがちで、ちょっとよくなってきていたのですが、また便秘気味に・・・。 処方してもらったミルマグを飲んだり、ヨーグルト食べたり、バナナ食べたり、頑張ってますが、なかなか大変です。 お腹も大きくなってきたし、なんとかさくっと解…

【26w0d】26週!

今日から26週です。 26週で1kgあるとちょっと大きめ?みたいなのをみかけたのですが、24w4dで900gあったから確実に1kgは超えてるよなぁ・・・。 胎動も徐々に威力を増している気がするし。 次の検診がドキドキです。 なにはともあれ順調に育っていることを祈…

【25w6d】安産マタニティ・ヨガ

安定期に入る頃に購入しました。 DVDがついていて、お家でマタニティヨガをすることができます。 リラックスコースやベーシックコース、エナジーコースなどがありまして、その日の気分や体調によって選べます。 各コースを組み合わせたセットメニューもある…

【25w5d】「いちばんやさしいはじめての母乳育児」、読んでみた。

図書館で借りることができたので読んでみました! 母乳育児の効果、やり方などがわかりやすく紹介されていて、読み物としても普通に面白かったです。 途中途中で、よくある母乳育児に対する質問に関するQ&Aも掲載されており、参考になりました。 イラストも…

【25w4d】時々お腹張る・・・

今日は時々お腹が張る1日でした。 最初の頃はお腹が張る感覚がわからなかったのですが、だんだんわかるように。 なんというか、しゅーって感じです。しゅーっ。 一応しばらく休むと治るので、大丈夫かな・・・?

【25w3d】ベビー用品、いつから買うか。

だいたいいつ頃から買い始めるものなのか・・・ そろそろ買い始めた方が良いのかしら・・・? なんとなく、ベビーベッドや抱っこ紐などは少々お高めなので、買うのにちょっと覚悟がいるのは私だけでしょうか笑 あとは新生児用肌着やら体温計やら哺乳瓶やら、…

【25w2d】時々、おえっぷ。

ありがたいことに私はほとんどつわりがなかったのですが、むしろ妊娠中期以降、食後におえっぷとなることがあります。 お腹が大きくなって、胃が圧迫されているんだろうなーと思います。 ネットとかで対策を調べると、小分けにして食べるとかよく噛んで食べ…

【25w1d】胎動ぽこぽこ。

ぽこぽこというより、うねうね・・・? 仕事をしていると分かり辛いですが、なんとなく右脇腹あたりを突かれることが多い気がします。まだ逆子ちゃんかな・・・? そして5ヶ月に入ったあたりの頃、仕事帰りに歩いているとお腹が張るような感じがしていて、最…

【25w0d】お仕事。

GWも終わりましたね。 私は10連休ではなくて、ちょこちょこお仕事にいっていたのですが、やっぱり、疲れますねぇ・・・。 GW中はあんなに電車が空いていたのに・・・。 お仕事はわりとまったりなので、無理せず、なんとか産休まで頑張りたいと思っています。…

【24w6d】サプリはいつまで飲もうか。

妊活中からずっと葉酸摂取のため、「プレミン」を飲んでます。 16週を過ぎてからは「プレミン16w」を引き続き飲んでいるのですが、いつまで続けようかな。 「プレミン16w」の後は「プレミンママ」があるようなのですが、そこまで続けようかどうしようか・・…

【24w5d】胎動の頻度

これくらいの時期ってどれくらい胎動の頻度があれば良いのでしょうか。 昨日の検診で一応先生にお尋ねしてみた所、とりあえず、1日1回あれば大丈夫そう&まだそこまで気にしなくてよさそう、だったのですが、やっぱり気になる・・・ 静かな時間が長いと、寝…

【24w4d】ちょっと大きめ・・・?

妊婦生活も中期の最終月となり、今更感はあるものの、備忘録をつけてみようかな、と思い至りました。 本日は、7ヶ月検診! ここから検診が2週間ごとになります。 特に何か指摘されることもなく、順調に育っているとのことで、一安心でした。 ただ、ちょっ…