マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

社会復帰、なるか……?

めちゃくちゃ久しぶりのブログです。。。 早い物で、息子も年少の二学期を迎え、4~6月は、そりゃあもうめっちゃくっちゃに行き渋りまくっていたわけですが、なんとか泣かずに通えるようになりました!✨ めでたい!!! そんなわけで、私もちょこちょこと仕事…

産後太り……

タイトル通りです。 どんどこどんどこ増えてます……。 まずい……。 ダイエット、がんばります。

2歳9ヶ月のボクちゃま!

最近ボクちゃまの育児記録を書いていなかったので、現状のボクちゃまをちょっと書き残しておきます。 2歳9ヶ月になったボクちゃま。 よく喋り、よく笑い、よく踊り、とても可愛いです。 聞き分けもよく、外食も随分と楽になりました。 そんなボクちゃまが好…

自転車でお出かけ

今日は自転車で少し遠いショッピングモールまで出かけてきました。 途中、小さな子育て支援ルームにも寄って、ボクちゃまを遊ばせたりもして。 モールでは、いつもパパに抱っこをせがむボクちゃまがちゃんと歩けていました。 ママとだったらちゃんと歩ける子…

【ダイエットログ】ここから、はじまる…

前回の記事でも書きましたが、真面目に体重がやばい…!!! ので、真面目に対処しようと努力することにしました。 【現状】 43.2kg / 25.8% 【目標】 40.5kg / 21% 体重でみるとそれほど太っていなさそうなんですけど、体脂肪率が… 普通にお腹が出ています。…

そろそろ真面目に。。。

ダイエットしないとまずいかも。。。 運動はね…2022年の目標の通り、毎日ちまちまと運動しているんです。 最初はリングフィットをしていたのですが、最近はフィットボクシング2に変えて、ボクちゃまがお昼寝している間にパンチパンチしています。 だいたい20…

保育士試験、独学勉強法【実技試験編】

さてさて、本日は実技試験編です! ちなみに実技試験の対策は、筆記試験終了後からはじめました。 使用した参考書 「言語」対策 「造形」対策 使用した参考書 こちらです!!! ↓↓↓ 2021年版 ユーキャンの保育士 実技試験 合格ナビ【実技試験対策の決定版】 …

保育士試験、独学勉強法【筆記試験編】

さて、無事に保育士試験を独学で一発合格できたので、調子に乗って、私なりの勉強法をご紹介したいと思います! 需要があるかは分かりませんが…まあブログネタのひとつとしてはちょうどいいので笑 まずは筆記試験編! ちなみに私は後期試験を受けたので、10…

【令和3年後期】保育士試験、一発合格したぞい!【独学】

令和3年後期に受験した保育士試験の最終結果が来ました! 無事…合格!!! やった〜〜〜!!! おおむね解答速報通りの点数で筆記試験を通過し、12月に実技試験を受けてから1ヶ月… そわそわしながら結果を待っていたので、心底ホッとしました! 実技試験は、…

何度目かの決意!

年が明けました!!! もはや何度目になるか分からない決意ですが… 2022年はブログを頑張って更新するぞ!!! ☆★☆ 2歳のボクちゃまは、最近イヤイヤ期モードがちらつく日も多いです… ですが基本的にとても可愛く溺愛してます… そんな息子が私の相手をしてく…

【令和3年後期】保育士試験(筆記)、受けてみた。

めっちゃくちゃお久しぶりなブログです… うちのボクちゃま、2歳2ヶ月になりました! あっという間ですねえ…! 2歳前後からぐぐーんと言語能力が発達して、かなりおしゃべりができるようになり、コミュニケーションも取れるので、なかなか楽しいです もち…

寝てください…

ボクちゃまは歌ったり踊ったりするのが大好きです。 4月から週に1回リトミックに通い始めたのですが、とっても楽しそうに過ごしています…!(コロナのため、休講になったりクラスが縮小したりいろいろあるのですがね…) そんなボクちゃまの最近のご様子がこ…

ぴぴ(あげられた姿)との出会い

すっかりブログをサボっていましたが、うちのボクちゃまは1歳9ヶ月になりました! スクスク育って嬉しい限りです。 1歳半を過ぎた頃から、メキメキ言葉が増え、コミュニケーションもかなり取れるようになってきました。 そんなボクちゃまとパパの、とある…

要求過多。

今日はちょっとした届け物がありまして。 シャーペット的なお菓子です。 開封する姿をボクちゃまに見られてしまったんですね… カラフルなシャーペットが気になったのか、キャーっと叫びながら指差しするボクちゃま。 冷凍庫に閉まったら、どうしてくれないん…

クリスマスの飾り、買ってみた

もうすぐクリスマスですね〜 我が家も何か飾り付けがしたいと思いまして、Amazonでクリスマス用のフェルトのタペストリーのようなものを買いました! 本物の木はまだ飾るには早いかなと思いまして… ボクちゃま、毎日めきめきと好奇心が発達しているので、木…

【思い出】フライング検査とhcgと初期流産とドゥーテストな日々。

今日は需要があるんだかないんだかな、妊活経験談を書こうと思います。 タイトルにも入れたんですが、実はボクちゃまを授かるちょうど一年前に、一度妊娠したものの6週後半〜7週くらいの時期に自然流産しました。 そのときも、ボクちゃまを授かった時も、…

ボクちゃま、1歳4ヶ月の成長!

先日ボクちゃまが1歳4ヶ月になりました!わー!!! 備忘録を兼ねて、ボクちゃまの成長具合を記録しておこうと思います。 ☆できるようになったこと!☆ ✔︎ママ、ワンワン(=動物全般)、マンマンマー(=アンパンマン)、アンアイティ(=販売機)の発語も…

頭どこ?

さくっと備忘録! ボクちゃまに頭どこ?って聞いたら、そっと頭をお手々でおさえたよー! かわゆーーーー!!!!!

【レビュー】Amazonで買ったヒップシートキャリア

さて、昨日までで我が家にある抱っこ紐3本のレビューが終わりました! ぱちぱち! 今日は+α と微妙な感じで表現していたこちらの抱っこ紐をご紹介します。 ヒップシート 抱っこひも ベビーキャリア ウエストポーチ 付き 抱っこ紐は キャリー 腰ベルト 調整…

【レビュー】ベビービョルン ONE KAI AIR

抱っこ紐レビューシリーズ3回目は、みんな大好きベビービョルンです! 新生児期から使えるONE KAI AIRですね! ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE KAI Air シルバー 098004 発売日: 2018/02/28 メディア: Baby Product ☆いい感じなと…

【レビュー】BABY&Me BELK.

さて、しれっと1日空きましたが、本日は我が家の主力抱っこ紐、BABY&MeさんのBELK.をご紹介したいと思います。 www.babyandme.co.jp BELKの後ろにピリオドがつくんですね。なんでだろ。とりあえずつけときますけども。 さて、さくっといい感じなところとち…

【レビュー】napnap UKIUKI

突然ですが、我が家には、エアリコ様を除いて、抱っこ紐が3つ+α あります。 一応用途に分けて使い分けているので、本日から抱っこ紐レビューシリーズとして、それぞれご紹介していこうと思います。頑張るぞ!おー! 記念すべき一つ目は、napnapさんのUKIUK…

ワンオペ風呂の最適解を求めて…

今日は夫氏が寝かしつけを代わってくれたので、いそいそとブログを更新します!いそいそISOROKU… 宣言通り、本日はワンオペ風呂について書いていきたいと思います。 ☆これまでのワンオペ風呂〈〜生後6ヶ月〉☆ 洗い場に、バスタオルを敷いたバウンサーを置く…

眠らないボクちゃま…

タイトルからお察しの通り、だいぶ疲れているので、今日は短め更新…。 ボクちゃま、昨日の夜は4回起きて、いずれも再入眠に20〜30分かかりました… 今日は10時すぎから30分、13時過ぎから30分、お昼寝したのみ… 一緒にお昼寝できず、てら眠いで…

二語文の指示…通ってる???

久しぶりにボクちゃまの寝かしつけに1時間近くかかって、肩がバキバキです…。 ボクちゃまはもうすぐ1歳4ヶ月になりますが、今なお、抱っこで寝かしつけております…。 エアリコ様、ありがとう…。 でも今日はお昼寝を2時間強したせいか、なかなか寝ず…。 …

自撮り送る系男子

今日のボクちゃまはあまりご機嫌を損ねることもなく、おおむね良い子でした! かわいいかわいい。 お昼寝も、13時前から15時くらいまで2時間ほどたっぷり寝てくれました! 私も横ですやすや。 そんなわけで、概ねいい感じの1日だったのですが…。 最近…

つむぐ年賀アプリで年賀状作ってみた!

2020年ももうすぐ終わりですね…! なんだかコロナコロナ言ってたら、1年があっという間に終わってしまった感じがします…。 来年は少しでも落ち着くといいですね…切実に願います。 さて、12月を目前にして、先日年賀状を作ってみました! いうまでもな…

【レビュー】ベビーブック2021年1月号

さてさて、本日もレビュー記事です。 ご紹介するのはこちら。 ベビーブック 2021年 01 月号 [雑誌] 発売日: 2020/11/27 メディア: 雑誌 ベビーブックですね! 先月はアンパンマンのパン工場ふろくにつられて、「めばえ」を買ったんですが、「めばえ」は2歳…

【レビュー】それいけ!アンパンマン シールあそびブック

今日はボクちゃまを寝かしつけた後、なんとボクちゃま用のハンバーグを作りました! すごいですね! しかもその後にブログを書こうとしています! すばらしいですね! さて、そんなすばらしい私の愛すべき息子であるボクちゃまが、今ハマりにハマっているこ…

ボールが投げられるようになったよ

今日は疲れていて早めに寝たいので、さくっとブログ更新です。 ボクちゃまがボールを投げられるようになりました! わーい! ボクちゃまが生まれた時に、実両親から枝豆にボールが3つ入った布製のおもちゃをもらったんですけどね。 そのボールをボクちゃま…