マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

2歳9ヶ月のボクちゃま!

最近ボクちゃまの育児記録を書いていなかったので、現状のボクちゃまをちょっと書き残しておきます。

2歳9ヶ月になったボクちゃま。

よく喋り、よく笑い、よく踊り、とても可愛いです。

聞き分けもよく、外食も随分と楽になりました。

そんなボクちゃまが好きなものは…

文字!!!!!

 

文字です。以上。

 

 

…嘘です。もうちょっと書きます。

 

ボクちゃま、ホントに文字が好きなんです。

もともとアルファベットは好きで、1年前くらいから「えぷ(=F)」とか言ってたんですけどね。

どんどん興味が広がって、今じゃ、アルファベットの大文字・小文字、ひらがな・カタカナ(濁音含む)、全部読めます。

なんなら書こうとしてます。

アルファベットの大文字はまあまあ上手。

今はひらがなを絶賛練習中です。

ちょっと怖い。

 

遊ぶ内容もほぼ文字。

たとえば…

 

✔︎お絵描き帳にひたすら文字を書く

(絵はほとんど描きません…描いてってお願いして、気が向いた時は描いてくれる。)

✔︎お絵描きボードにもひたすら文字を書く

✔︎なんなら折り紙にもひたすら文字を書く

✔︎折り紙で文字を折ろうとする、もしくは折らせる

✔︎粘土で文字を作らせる

✔︎繰り返しひらがなを書くワークに嬉々として取り組む

 

だいたいこんな感じ。

かなり怖い。

 

でも本人はめちゃくちゃ楽しそうなんですよねー

文字のようなものを書いては、「読んでー!」って持ってきます。

散歩や買い物している時でも、文字を見つけては「なんて書いてるのー?」としょっちゅう聞いてくるので、本当に文字が好きなんだと思います。

聞かれすぎて、道路標識の『止まれ』は、漢字も含めて、読めるようになりました。

 

一応一通りのおもちゃは買い与えているのですが、ほとんど見向きもせず。

 

あ、でも、絵本の読み聞かせは結構聞いてくれます!

 

文字に興味が偏りまくっているボクちゃまですが、まあ、相変わらずとっても可愛い良い子です…!