マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

自我のめばえ…?

最近のボクちゃま。

甘えん坊に拍車がかかっております…!

 

ボクちゃまは結構なパパっこなのですが、パパに抱っこしてもらわないといやー!ってなることが最近多くなってきました。

しかも立って抱っこしないと許さないという…ワガママちゃんです。

 

それに加えて今日は、機嫌よく遊んでいたと思ったら急に泣き出すことがしばしば。

お腹が痛いのかな…?とも思ったのですが、どうにもこうにも何も出ず。

どうしたもんかね…。

 

とりあえずちょっと眠たそうになってきたので寝かしつけましたが、夜中に起きないといいなあ…。

起きちゃった場合は、夫氏も容赦なく起こします宣言をしてあります。

(夫氏はボクちゃまのプレイルームで寝てます。私とボクちゃまが寝室。)

 

自我がかなりめばえてきて、いろんなものに興味津々!

触りたい&やってみたい欲求が強いです。

どの程度好きなようにさせていいものか…悩みます。

 

これを書くと怒られそうなんですけど、ボクちゃま、ご飯を食べている時もなにかを触っていたがるんです。。。

おもちゃが目に入らないようにしても、リモコンとかティッシュとか、とにかく目についたものをよこせと指差しして、渡さない限り食べないし、泣き喚いてご飯どころじゃなくなるんですよね…。

で、めんどくさくなって、渡しちゃうという。。。(これがよくない。)

 

どうしたもんかなー。

 

手掴み食べやスプーン食べも、少し前まではしてたんですけど、最近は興味が無いようで…。

どうも食に関心が薄いんですよね。

いろんなものを食べさせてあげたいんですけど、新しいものは口から出すし。

ビーフードもほとんど受け付けないという。

 

あと、さらに言い訳なんですけど、ボクちゃま、上の歯が1歳過ぎて、一気に4本生えてきたんですよ。

それと関係あるのか無いのか、その頃、2週間くらい、ほとんどまったくご飯食べなかったんです。。。

ボクちゃま、にんじんとナスが好きなんですけど、それもダメで…。

マジでベビーダノンしか食べてくれない期がありまして。

それに比べたら、なんか渡しとけば食べてくれるからいっかな、みたいな。

 

…いやいや、ダメですね。

もっと毅然とした態度で挑まねば…!

分かってはいるんですけどね…がんばります。

 

そんな自省を込めた本日のブログでした。