マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

ボクちゃま、1歳4ヶ月の成長!

先日ボクちゃまが1歳4ヶ月になりました!わー!!!

 

備忘録を兼ねて、ボクちゃまの成長具合を記録しておこうと思います。

 

☆できるようになったこと!☆

✔︎ママ、ワンワン(=動物全般)、マンマンマー(=アンパンマン)、アンアイティ(=販売機)の発語もどき

✔︎発見、要求、共感の指差し

✔︎二足歩行(後退りを含む)

✔︎パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどの赤ちゃん芸

✔︎「〜な人?」と聞くと「はーい」と言いながら挙手

✔︎「何歳ですか?」と聞くと指を1本立てる

✔︎「ボール持ってきて」でボールを持ってきてくれる

✔︎ボール蹴れる

✔︎アニメのハッピーなシーンやしょんぼりなシーンに共感している様子あり

✔︎絵本の読み聞かせを時々ちゃんと聞いていられるようになった

✔︎ルーピングコースターに興味を持ち始めた

✔︎踊っている動画を観たら、一緒に踊る

✔︎「頭どこ?」って聞いたら、頭をお手々で触る←New!

 

★困っていること…★

✔︎自我がすごい!好奇心の赴くまま、いろんなものを触らせろと要求する。断ったら激怒する。激怒してギャン泣きする。ひん。

✔︎まだスプーンで自分で食べられない。というかご飯食べる時は、おもちゃ触りたがる。御行儀悪し。食べムラあり。

✔︎夜勤1〜3回あり。

 

だいたいこんな感じ!

かなりコミュニケーションが取れるようになってきて、よく笑い、よく泣き、よく踊る可愛い息子です…!

 

1歳4ヶ月もがんばっていくぜ!!!

 

 

 

よかったらポチお願いします…!

↓↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村