マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

【レビュー】エアリコ

今日は育児グッズレビューをしてみます。

ウキウキ三連休の初日ということで、多少夜更かししても大丈夫という心の余裕の現れですね。

 

さて、グッズレビューですが、今日は私にとっての育児三種の神器のひとつ…エアリコちゃんをご紹介したいと思います!

わー!

 

エアリコちゃんの公式販売サイトはこちら↓

airricobaby.com

 

抱っこ紐で検索すると結構おすすめで出てきがちなので、ご存知の方も多いかもしれないですね。

このエアリコちゃん、ボクちゃまの首が据わる前からずーっと愛用しています。

今日もエアリコちゃんで寝かしつけました!

以下、エアリコのいい感じなところとちょっと残念なところです。

 

☆いい感じなところ☆

✔︎洗濯機で丸洗いできる

(これ、めっちゃ大事です!!!チビちゃんのころは、どうしてもお漏らししちゃったりするので、そんなとき、洗濯機にポイってできるとめっっっっちゃ楽です!!!)

✔︎布一枚でできているので〈赤子にとっても親にとっても〉装着感がいい

(特にふにゃふにゃの新生児時代は、足の付け根とか痛くないかな…とか不安になりがちだったんですけど、エアリコは心配なく使うことができました!)

✔︎背中にファスナーがついているので、寝たあと布団におろしやすい

✔︎慣れれば10秒くらいで装着可能

(それなりに成長して体がしっかりしてきたら、空中でエアリコにインすることもできるようになるので、グズったときとかサッと抱き上げられて便利です!)

✔︎寝かしつけた後、静かに脱げる

(ヒップシートも持っているんですけど、寝かしつけで使うと、脱ぐときの腰ベルトのベリベリ音が気になって、別室に移動してから脱がないといけないんですよね…)

✔︎折りたためば割とちっちゃくまとまって持ち運び便利

✔︎公式さんにLINEでサイズの相談にのってもらえ、サイズ直し等のサポートがある

(私もLINEで実際に装着してる写真を送って相談にのってもらいました!)

 

★ちょっと残念なところ★

✔︎体型が異なる人と共有が出来ない

(私は夫氏と15cmくらいの身長差、20kgくらいの体重差がありますが、夫氏が装着するとぱっつんぱっつんのぱっつんぱっつんになってしまい、実質私専用になってます。)

✔︎ちゃんとねじれとかが無いように整えて装着しないと肩が痛い

✔︎片手を子供に添えておく必要のある対面抱っこ専用

(エアリコで抱っこした状態でできる家事にはちょっと限界があります。コップにお茶をいれる、冷凍した離乳食をレンジで温める、スティック型掃除機やクイックルをかける…とかは出来ますが、洗い物や料理は難しいですね。)

 

だいたいこんな感じです。

 

ちょっと残念なところもありますが、我が家では重宝しています…!

ほんと、エアリコに入れて歩くと寝てくれます。

だんだん白目になって口が半開きになって寝落ちしていく様子が観察できるので、これがまた可愛いんですよね…!

 

あと、ボクちゃまは背中スイッチが超絶敏感でモロー反射がめちゃくちゃひどかったので、生後8ヶ月くらいまではスワドルアップ(三種の神器の二つ目です、またレビューします!)が無いと寝られなかったんです。

なので、お昼寝はいつもエアリコで寝かしつけて、私はそのままソファーに座って休んでいました。

ちょっと大きくなったら、仰向けに寝転んで、ボクちゃまをお腹の上にのっけて一緒にうとうとしたっけなあ…懐かしいなあ…ぐすん。

 

さらにさらに、ボクちゃまはチビちゃんの頃は、抱っこしてないと即おグズりになられるタイプだったので、エアリコで抱っこして、片手でおにぎりとかパンとか食べてました…懐かしいなあ…ぐすんぐすん。

 

そんなわけで、エアリコ 、めっちゃおすすめですよ!

ちょっとお高いですが、私はほんと毎日使ってるんで、もとは十分に取れたかなと思います。

おすすめすぎて、友人の出産祝いにも送っちゃいました。

 

室内で使うセカンド抱っこ紐をお求めの方は、ぜひ候補にいれてみてくださいね!