マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

【レビュー】リトミック

というわけで、三連休を前にウキウキしながら、昨日参加したリトミックの感想を書いていきたいと思います!

ウキウキ!

 

その前に、今日のボクちゃまの睡眠事情ですが、朝は7時前に起きられました。

…ですが、8時半くらいから30分ほど朝寝をしたにも関わらず、なんとお昼寝を13時から16時までしてくれたのです!

おかげさまで、一緒にお昼寝した母も元気になれました。よかったよかった。

 

さて、リトミック

だいたい15組くらいの親子が参加していました。

平日なこともあって、保護者はみんなお母さんでしたね。

内容はだいたい以下の通り。

 

☆お返事はーい

ピアノのメロディーにあわせて、ひとりひとりお名前を呼んでくれる。

ボクちゃま、5人目あたりから飽き始めて、どっかいこうとする。

必死に止める母。

 

☆ストップ&ゴー

ピアノの音が鳴っている時は歩いて、止んだら止まるゲーム。

ボクちゃま、いちばんのお気に入り。

 

☆お膝すべり台

メロディーに合わせて、子供を乗せた膝を立てていって、最後しゅーっと滑り台。

ボクちゃま、まあまあ気に入る。

 

☆動物の動き真似っこ、もしくは母の筋トレ

象さんやキリンさんなど、動物に見立てて、子供を抱っこしてゆらゆら。

たとえば象さんは脇を抱えて横にゆらゆら。

キリンさんは脇を抱えて縦にゆらゆら。

もはや筋トレ。めちゃしんどい。

ボクちゃま、まあまあ気に入る。

一方で、母のHPは一気にゼロへ…。

 

☆新聞紙ビリビリ体験

配られた新聞紙を破ったり、くしゃくしゃにしたりする。

ボクちゃま、速攻で飽きて動き回り始める。

追いかけ回す母。

 

☆お膝バス

お膝の上に子供を乗せて、メロディーに合わせて横に揺れたり止まったり、バスっぽい感じで楽しませる。

ボクちゃま、あんまり気に入らない。

母はもうヘトヘト。

あげく、思いっきりのけぞってきたボクちゃまに頭突きされる。痛い。

 

これらにプラスして、最初と最後に挨拶がある感じだったかな。

全体的に、ボクちゃまはウキウキ、母はヘトヘトでした。

ボクちゃま的には、知らないところを動き回れることがまず楽しい、それにプラスして刺さる遊びもあれば刺さらないのもある…って印象ですかね。

特にストップ&ゴーは気に入っていたので、YouTubeで似たような動画があったので、おうちでもやってあげました。仕事終わりの夫氏が。

楽しそうでしたね!!!

 

また開催されたら行ってもいいかなと思います。

あと、近くにリトミックの教室もあるっぽいので、来年あたり体験に行ってみようかな。

ボクちゃまのためならえんやこら。

私ってば、めっちゃ良い母親ですよね、自画自賛

とりあえず、もっと体力つけよう…。