マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

【レビュー】napnap UKIUKI

突然ですが、我が家には、エアリコ様を除いて、抱っこ紐が3つ+α あります。

一応用途に分けて使い分けているので、本日から抱っこ紐レビューシリーズとして、それぞれご紹介していこうと思います。頑張るぞ!おー!

 

記念すべき一つ目は、napnapさんのUKIUKI

www.napnap.co.jp

 

記事を書くために久しぶりに公式サイトを訪れてみたのですが、いろいろと新作が発売されていて、UKIUKIは新生児パッドがセットのものしか見当たりませんでした…。

時の移ろいを感じますね。

買ったの、それほど前でもないんですけどね。

 

さて、このUKIUKIさん、はじめにいい感じなところとちょっと残念なところをご紹介します。

 

☆いい感じなところ☆

✔︎おんぶの仕方がめっちゃ分かりやすいし、(時期によっては)めっちゃやりやすい!

✔︎歩き初めの頃のお散歩のお共にちょうど良い!

✔︎安全性とかあんまり気にしない感じなら、エアー抱っこしやすい!

 

★ちょっと残念なところ★

✔︎子供がじっとしていられなくなるとおんぶし辛くなる…

✔︎ヒップシートに比べると肩に重みが来る

 

まずいい感じなところからですが、このUKIUKIさんは、とにかくおんぶがわかりやすいです!

UKIUKIをソファーに広げ、その上に子供を座らせて、安全ベルトをカチカチしてから、リュックみたいに背負うだけ!!!

このリュックみたいに背負う…の部分がポイントです。

 

そもそも私がUKIUKIを買うことになったきっかけが、おんぶでした。

とにかく寂しがりやのボクちゃまを、なんとかおんぶして家事ができないかと考えて、昔ながらのおんぶ紐なんかも試してはみたのですが、どうにもこうにもおんぶするのが分かりにくいし怖い…。

それに比べると、このUKIUKIさんは、リュックを背負う感覚でボクちゃまをおんぶできるので、とても楽でした!

昔ながらのおんぶ紐と比べると、肩パッドもしっかりして肩への食い込みもほとんどないです。

 

ほんといい感じのおんぶ紐として機能してくれていたんです…ボクちゃまが動き出すまでは。

ボクちゃまがじっとしていられなくなると、そもそも安全ベルトをカチカチするのが難しくなってしまいました…。

カチカチが終わるまでに、身をよじって逃げようとするんですよね…。

それで面倒くさくなってしまって、しばらくの間、封印されていたんです。

 

しかし、最近、その封印が解かれました!!!めでたい!!!

 

UKIUKIさん、抱っこ紐としてもそれなりに優秀でした!

今までおんぶ紐としてしかみてなかったんですけど、全然抱っこ紐としてもいけます!

特にボクちゃまがトコトコし出して、お外をお散歩するようになってからは、かなりヘビーユーズしています。

何が良いかというと、UKIUKIさんはボクちゃまを抱っこしていない時、通常だらーんとぶら下がってしまう肩紐などの部分をくるくるとウエストポーチ風にまとめることができるんですね!

まあ、正直おしゃれとは言えない感じにはなるんですけど!

子育てにおしゃれとか無縁ですし!!ね!!!

 

…ともかく、おしゃれとかを気にしなければ、このウエストポーチ風、かなり使い勝手がいいです!

エストポーチ風の部分にポケットがついているので、そこにキーケース (ちょこっとお金も入れてます)とスマホ、ウエットティッシュだけいれておけば、手ぶらでボクちゃまとお散歩に行けるわけです。

 

ボクちゃまが機嫌よくトコトコしてくれているときは、お手々つないでプラプラ歩けばよし。

ボクちゃまが抱っこを求めてきたら、ウエストポーチ風を解除して、ボクちゃまを抱っこしてあげればいいわけです。

 

いい感じなところにもあげましたが、UKIUKIは一応エアー抱っこできます。

ただエアー抱っこしようとすると安全ベルトをカチカチできないので、必ず手で支えておいてあげないといけません。というか、ほんとは推奨されていないやり方だとは思います…

抱っこ紐以外は手ぶらなので、両手をボクちゃまに回しておけばいいかーと思って、私はあんまり気にしていないのですが、ここをかなり気にする方にはUKIUKIさんの魅力は半減かもしれません…。

 

とまあ、だいたいこんな感じです!

残念なところは、おんぶ紐としての全盛期がやや短いことと、やっぱりヒップシートキャリアに比べたら肩は痛くなってくるので、長時間の抱っこには向かないことです

 

明日はメインで使っているbaby&meのbelk.についてレビューできたらいいなあ。

それではおやすみなさい!

 

 

よかったらポチお願いします…!

↓↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村