マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

【29w4d】ファミリア マタニティーセミナー、行ってきた。

先日、ファミリアが定期的に開催しているマタニティーセミナーに参加してきました!

 

市がやっている母親学級に行けなさそうだったので、ネットで似たようなイベントがないか調べて見つけました。

ちなみに、参加する場合には、ファミリアの公式サイトで事前に予約する必要があります。

 

時間は1時間とありましたが、実際には40分くらいだったかな?

はじめにファミリアで扱っている新生児向け肌着&お洋服を紹介していただきました。

短肌着、長肌着、カバーオール 、ドレスオール、ツーウェイオールって感じです。

ファミリアは肌着の縫い目やタグを表側にしてるんですね。

赤ちゃんの肌への刺激が少なくなるよう、工夫されているみたいです。

 

それからこれまたファミリアで扱っている布おむつの紹介。

私は紙おむつでいきたいと思っているので、そんなに布おむつに関心はなかったのですが・・・。

やっぱりちょっと面倒そうでした。なんというか・・・カバー力はやっぱり紙おむつの方がありそうですよね。お肌にはよさそうでしたが。

 

最後に沐浴の仕方について、一連の流れを教えていただいて、おしまいでした。

 

新生児とだいたい同じ重さのベビー人形も用意されていて、実際に肌着や洋服を着せたりしたのですが、結構重いですね・・・。

すでにお腹が重たいよう・・・ってなってるのですが、こりゃまだまだ重たくなりますねえ。

 

参加費は無料でしたし、なかなか有意義な経験でした!