マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

つむぐ年賀アプリで年賀状作ってみた!

2020年ももうすぐ終わりですね…!

なんだかコロナコロナ言ってたら、1年があっという間に終わってしまった感じがします…。

来年は少しでも落ち着くといいですね…切実に願います。

 

さて、12月を目前にして、先日年賀状を作ってみました!

いうまでもなく、ボクちゃまの写真付きです…!いぇい!!

 

せっかくなので、ボクちゃま写真付きの年賀状が出来るまでをご紹介してみます。

お子様の写真入り年賀状にご興味のある方の参考に少しでもなれば嬉しいです!

 

とりあえず最初に結論を書いてしまうと、

「年賀状2021つむぐ年賀」をインストールしてコンビニで印刷

が我が家の最適解でした。

 

それでは最適解に至るまでの私の迷走をどうぞ… 

 

〜ボクちゃまの写真付き年賀状を手にするまでの道〜

ステップ1:「みてね年賀状」で手っ取り早く作成・注文を試みる

いい感じのデザインができたものの、いざ注文しようとして、料金がまあまあ高いことにビビる。

もともと両実家と兄家族と友人ひとりにしか、写真付きを送るつもりはなかったので、必要なのは4枚だけ…。

しかし最低注文枚数はどうやら10枚…そんなにいらない…。

送料もコミコミで、なんか2000円近くいきそう…。

そうだ…!コンビニでネットプリントしよう!!!

 

ステップ2:「はがきデザインキット2021」で作成・ネットプリントを試みる

日本郵便公式アプリ「はがきデザインキット2021」をインストールして、年賀状を作成してみる。

なんとなくデザインが「みてね」と比較すると、2段階くらい落ちる気がするけど、気のせいということにし、ボクちゃまがお昼寝している貴重な時間を割いて、5つのデザイン案を作成する。

嬉々として夫氏にみせるも…

「悪くないけど…デザイン微妙じゃない?」

……「はがきデザインキット2021」をアンインストールする。

 

ステップ3:「年賀状2021つむぐ年賀」で作成・ネットプリントを試みる

再度APPストアをタップし、「年賀状2021つむぐ年賀」をインストールして、年賀状を作成してみる。

実はこのアプリ、めっちゃ評価がよかったので、「はがきデザインキット2021」と迷っていたのだけれども、日本郵便公式を取ってしまった…。

結果、こちらのアプリがとても良い!!!

なにがいいって…

 ✔︎コンビニ印刷に対応していて手軽に欲しい枚数だけ用意できる!

 ✔︎デザインが豊富かつ「みてね」に負けず劣らず秀逸!

 ✔︎写真からマイスタンプを作れる!

特にマイスタンプは、びっくりしました。

カメラロールから写真を選択すると、人が写っている部分だけを自動的に切り取ってくれ、その画像をスタンプのように自由に使えるんです!わあお!

この機能があれば、写真を撮影するときの背景に気を遣わなくて済みます。

実際、私たち親バカ両親ズは、一度室内でボクちゃま牛を撮影したんですが、やっぱりちょっと背景が微妙…ということで、近所の公園へボクちゃま牛を連れていって、わざわざ外で撮影したんですね。

でもこのマイスタンプ機能があれば、撮った写真からボクちゃま牛だけが切り取られるので、背景とかどーでもいいわけです。光の当たり具合とかはあるかもしれませんが…

そのため、この機能を知っていれば、室内で撮ったボクちゃま牛の写真で、十分年賀状が作れたかなと思います。

 

というわけで、「年賀状2021つむぐ年賀」で作成したデザインは、無事夫氏の厳しい審査をクリアし、コンビニで印刷されるに至ったのでした…!めでたしめでたし。

 

おまけ:コンビニで印刷する前に…

コンビニでの印刷方法は簡単です!

アプリでデザインを作成したら、『コンビニ印刷』のボタンをクリックして、マルチコピー機用のプリント予約番号を発行するだけ!

番号を控えてコンビニ行ってネットプリント押して番号入力したら、印刷できます。

ただしここで注意が必要!

コピー機にデフォルトでセットされている普通のはがきに印刷するなら何も問題はないのですが、持参した年賀はがきに印刷したい場合には…

行く予定のコンビニのコピー機が、なんのハガキに対応しているか事前に確認しましょう!

せっかく写真付きなので、インクジェット紙とか買いがちかなと思うんですけど、インクジェット紙に対応していない可能性が高いので、要チェックですぞ!

 

そんなこんなで、我が家は無事にボクちゃま牛の笑顔あふれる年賀状をゲットできました。

全体的に結構簡単だったので、ぜひお試しあれ〜

 

よかったらポチお願いします…!

↓↓↓

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村