マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

【レビュー】学研教室のプティパ Petit Pasに参加してみた!

はい、昨日もブログ更新しませんでした…。

ボクちゃまが寝た後、夫氏と話し込んでおりまして。

初志貫徹はなかなか難しいですねぇ…!

まあぼちぼち頑張ります!

 

さて、昨日はタイトルの通り、学研教室が開催している0〜2歳児向けのプティパへ参加してきました!

学研が2歳児以下向けの教室をしているなんて知りませんでした…!

偶然、家のポストにチラシが入っており、徒歩圏内の教室で開催予定があったので、いそいそと参加してきましたので、以下、プティパの流れ、いい感じなところ、ちょっと残念なところをまとめてみました。

 

流れ

1.はじまりのお歌

はじまるよ〜!って感じの歌です。

幼児向け教室あるあるですね。

 

2.手遊びのお歌

キュウリができたの亜種みたいな歌でした。

ボクちゃまはスキンシップが好きなので、気に入ったみたいです。

 

3.絵本の読み聞かせ

プティパではオリジナルの絵本がもらえるのですが、まずはそれを読んでもらいました!

今月は「おかいものラララン」というデパートへ買い物に行く絵本でした。

厚紙仕様で結構しっかりした作りです。

絵本にはすぐ飽きがちなボクちゃまが意外と気に入っていました!(目新しいだけかもしれないですが…)

その後サンタさんがプレゼントを配る絵本も読んでもらいました。

 

4.紙芝居

続いて、動物系の紙芝居も2つ読んでもらいました。

絵が大きいからか、ボクちゃまの食いつきも良かった気がします。

 

5.工作

簡単な紙の工作キットももらえるのですが、それもやりました!

ハサミで切って、ノリで貼って…くらいの、ごく簡単なものですが、2〜3歳にはちょうどいいのかな。

一緒に参加していた3歳くらいのお子さんたちは、お母さんに手伝ってもらいながら、自分で切ったり貼ったりしていました。

もちろんボクちゃまは、まだハサミもノリも使えないので、代わりに私が作りました。

ただボクちゃまもシールは最近貼れるようになったので、私が作った12月のカレンダーのカレンダー部分にぺたぺた貼っていました。

あと、私がノリで貼った綿のデコレーションも全部むしり取りましたね。

 

6.手遊びのお歌アゲイン

ボクちゃまが歩き回るのを追いかけていたので、あんまり聞こえなかったのですが、焼き芋系のお歌だった気がします。

 

だいたいこんな感じです!

 

☆いい感じなところ☆

✔︎料金が安い(税込で550円)!

✔︎入会金もない!

✔︎月謝制では無いので、好きなときに参加すればOK!

✔︎それなりにしっかりした作りの絵本がもらえる

✔︎ボクちゃまが自由に動き回っても大丈夫(出来るとこだけやれればオッケー、好きに動いてオッケー的な雰囲気でした!)

✔︎他の親子から刺激をもらえる

✔︎少人数(ボクちゃまと私を含めて、3組でした!)

✔︎時間が45分と長くもなく短くもなくちょうどいい感じ

 

★ちょっと残念なところ★

✔︎雰囲気とかは教室ごとによるかも…?

 

というわけで、全体的に満足度高めでした!

ボクちゃまも終始楽しそうだったので、来月もリピしようかなと思っております。

また続けていくうちに思うところが出てきたら、随時書いていきたいです〜

 

唯一、残念なところにあげてたのですが、どうしても教室によって雰囲気とかが変わりそうではあるので、まずは試しに一回参加してみてもよいかもです。