マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

【令和3年後期】保育士試験、一発合格したぞい!【独学】

令和3年後期に受験した保育士試験の最終結果が来ました!

無事…合格!!!

やった〜〜〜!!!

 

おおむね解答速報通りの点数で筆記試験を通過し、12月に実技試験を受けてから1ヶ月…

そわそわしながら結果を待っていたので、心底ホッとしました!

 

実技試験は、

「音楽」:楽器(ピアノorギターorアコーディオン)弾きながら歌唱

「言語」:指定された童話から一つ選んで覚えて素話

「造形」:当日指定されたテーマに沿って45分でお絵描き

から2科目選択して、それぞれ50点満点中30点以上で合格です。

私は「言語」と「造形」を選択しました。

というかそれ以外選択肢がなかった…楽器は一切できないもん…

 

「言語」はボクちゃまを相手にせっせと『おおきなかぶ』の素話を練習したので、まあまあ自信がありました。

ボクちゃま、絵本が好きなので読み聞かせも結構してきてるし。

 

一方で「造形」は………

私、絵心がないんです。ホントに。

子供の頃、私の兄がものすごく絵がうまかったんですね。

小学生時代には賞なんかも取ったりなんかして。

だもんで、絵の才能は全部兄に持っていかれちゃったね〜、残念残念、なんて言われながら育ったんですよ。

そんな私が…試験当日に…即興で…お絵描き…

しかも色鉛筆で色塗りまでするなんて…

本気で自信が無かったです。

そんな中、試験当日に指定された「造形」のお絵描きテーマは【園庭での色水遊び】。

とりあえず描き切って、色も塗り切りました…。

ですが、お世辞にも上手いとは言えない…。

 

そして結果はというと…

「言語」も「造形」も同じ点数!笑

しかもどっちも33点!!笑

ギリッギリ!!!笑

 

「造形」はバリバリ想定内でしたが、「言語」どうした笑

 

まあ、受かったらこっちのもんということで、深く気にせずに喜んでおこうと思います!

 

次回、独学で合格した勉強法やらおすすめの参考書やら造形修行の道のりやらを、ご紹介したいな〜と思います!