マイニチ ビボウロク

プレママからママまで。そして、ひとりのヒトとして。

☆ボクちゃま(息子)☆
2019年夏生まれの男の子で、ひとりっ子。 現状めちゃくちゃ甘やかされている。 たぶんこれからも甘やかされる。

★母(きよた)★
ミドサー。 英語と投資に興味だけはある。 ひとり息子とSnow Manが推し。本を読んだり、動画を観たり。

もうすぐ4ヶ月。

あっという間に12月!

マイサンももうすぐ4ヶ月になります。早い早い!

 

最近は首もおおかた据わったようで、うつ伏せにするとすくっと首をあげ、はやくもズリバイへの意欲を早くも見せつつあります。

一方でリーチングは苦手なようで、ゆらゆらしているおもちゃや目の前に持ってきたおもちゃを視線で追うことはするものの、手を伸ばすというところまではいかないようで。こちらはもう一息かなって感じです。

 

さて今月は4ヶ月検診、3回目の予防接種があるのですが、どちらも心配事がありまして…。

検診の方は体重がひっかからないか不安です。

実は息子くん、まだ6kgないんです💦

私と一緒に測る方法で、おそらく5.7kgくらい。

3ヶ月になった時点で5.4kgくらいだったので、じみーに増えてはいるものの、とっても小柄です。

ギリギリ成長曲線には乗っていますが、大丈夫かな…?

ここまで完母できていて特に不足して泣いたりすることもないのですが、無理にでもミルクを飲ませるべきなのか、悩むところです。

予防接種の方は副反応が心配…

実は先月の2回目の予防接種を受けた夜、かつてないギャン泣きをかまし、翌日には初めて熱を出すという展開がありまして。

熱は1日で下がったので、おそらく2回目から増えた四種混合の副反応かと思われるため、今回も同様に経過を辿るのではないかと今から心配しています。

まあ心配しても仕方ないのですが…😅

 

マイサンはじめてのクリスマスと年越し、楽しく過ごせるといいなあ。